視力

今日の最寄り駅までの話なんですが、
最近視力が落ちてきて、しかもどうやら左右さがありそうで、コンタクトの度数を変えないといけないかなと思ってたんです。

そしたら、向かいの突き当たりの壁に『こども飛び出し注意』の看板が、ちょうど私の目の高さくらいにたっていたので、右目をつぶってみたんです。
この文字が見えなかったら、運転免許とる時にも引っ掛かるんだろうなと思いながら。

あんがいよく見えました。
なので、今度は左目をつぶって、視力の落ちが気になっていた右目で見てみました。

こちらもあんがいよく見えました。
あれ、おかしいな、右目の視力の落ちは気のせいだったかなと思いながら、もう一度右目をつぶって左目でみました。すると、始めにみたよりよく見えたんです。
そういえば、私は駅に向う途中で、看板に一歩一歩近づいていたんでした。
そして、三歩進んで見た右目の視力はやはり落ちていました。